ニートと少女のエグみがあるハートフル日常マンガ「仕事してないキミがすき」

あえて元旦にこのマンガをチョイスしました。

「仕事してないキミがすき」 WEB発行

27歳ニートのキイチくんと両親が亡くなって引き取られた少女ののんちゃんの話です。

ののんちゃんは両親を過労で失っているので、仕事をしていない人がいいといいます。

そのためか、働いていないキイチくんになついていきます。

これだけ聞くと「なんてご都合主義なんだ」「無職おっさんの妄想か?」と考えてしまいます。ですが読んでみるとそれなりに歪んでいて、基本ほのぼのしてるのですがどこか後ろ暗い感じがあっていいですね。

そもそも「働いていない人は自分の傍からいなくならないだろう」という考えで

キイチくんに懐くののんちゃんも危うくて、

そして要所で見せるキイチくんの「生きづらさ」も生生しさがあって面白い。

良い人がいないことを聞かれ、ダメージが入るキイチくん。それに対してののんちゃんが気を引く、という一見ほのぼのしてるシーンです。ですがこの一連の流れそのものを「気をつかわせてしまった」と恐縮することからキイチくんの生きづらさが伝わってきます。 ※28話より

母は優しく、兄は厳しくいうときもありますが基本優しい。家族に恵まれた環境の中であっても生きづらそうなキイチくん、ののんちゃんの存在で少し変わってきてるような気もします。

今後どうしてキイチくんがそうなったのか、今後ののんちゃんも仕事をすること自体が悪いことではない、と認知が正された時にどう心が変わっていくのか。

今は基本ずっと日常展開ですが、そんなとこもこの先見せてほしいです。

気が付いたら一瞬で全部読んでしまいました。

ニコニコ静画にて全話無料で読めます。かなりおすすめです。

ニコニコ静画

「仕事してないキミがすき」ページ

スポンサーリンク

シェアする