極上の学園ミステリー「遺書、公開。」3巻までの考察をしてみる

※ネタバレ有り

4巻までの考察と感想はコチラ

遅ればせながら3巻買いました、本当このマンガは読ませる力ある。
今回は明らかになってきた謎を改めて整理するために書いてみます。

「遺書、公開。」
作者:陽東太郎 スクウェア・エニックス

3巻では赤崎くんが盛大なピエロっぷりを見せてくれる冒頭から、
謎が深まる後半まで怒涛の展開を見せてくれました。

遺書って誰が書いたの?

ぶっちゃけ3巻最後のシーン見たら池永くんっぽいけど…

「そもそも遺書って本人が書いた奴じゃないんじゃね?」ってところに戻るのは意外でした。書いていた内容のクセが本人と違う、という理由なのですがここは謎です。遺書を書いた人間が姫山さんの本人か、そうでなくても姫山さんのことをよく知る人物が描いたことは間違いありません。どちらのケースにしろそんな分かりやすいクセを真似しないはずがないんですよね。たまたま忘れたのか、あるいは別の人間が書いたものだと気が付いて欲しかったのか。

ないと思いますが、脅迫されて書かされたものであると仮定するとありそうだなとは思います。ただ脅迫までして書かせる意味はないと思うので、気が付いてもらって犯人を当てるまでやってほしいと書き手が考えているのでしょう。

そうすると犯人の目的は学級崩壊、あるいはそれに伴う序列の破壊なんでしょうか。

姫山さんが序列を嫌がっていたのは確かなので、姫山さんが誰かに頼んで遺書を書いてもらう→学級崩壊させるために自殺、という展開も考えたのですが2年生で終わったらクラス替えもあるだろうし、もしなくても学校卒業すればそれで終わり。いくら序列が嫌でも苛烈ないじめなどを受けていない限り、命をかけてまで状況を変えようとするのは不自然です。

一応もし上記の理論なら、1巻で根暗で遺書公開も拒否しようとしてたキャラが「姫山さん、ごめん」とか言ってるっぽいシーンがそうなのかな~と思うんですが流石になさそう。

現時点では分かりません…ただ、書いた人間が姫宮さんに「詳しい」人物であることは確かです。さらに以下へ記述する「遺書は何を伝えたかったのか」を考察することで少しその人物像に近づける気がしています。

遺書で何を伝えたいの?

3巻になって、よりクラス皆の歪みがハッキリ見えてきました。茅野さんはヒロイックシンドロームで夢見る少女が行き過ぎたケースですし、赤崎くんは言うに及ばず。沖君も序列を過剰に気にしていてヤバイやつでした。その歪みが遺書によってみるみる暴かれていく様は不気味ですが、何か隠されたものを覗き見るような愉悦も感じますね。

ただ、そんなことをしてもクラスの雰囲気が悪くなるだけで、誰が得するのか?ただ皆が思ったより嫌な奴ということを共有してほしいだけなのか?やはり疑問は下の画像こそ焦点になります。動機そのものですね。

遺書、公開。第12話「変化」より

これは「誰が書いたのか」というテーマで触れたことも合わせて考えると

「姫山さんが苦労人」だったことを伝えたいのではないか、と考えました。

姫山さんは遺書公開の内容を見ると結構苦労してる感じがします。口がクッソ軽いやつに親のことを知られて言いふらされたり、告白してきた奴と付き合ってみたら超不純な中2クソ野郎だったし、大してやらなくても勉強できるやつに「いや~ガリ勉してても俺に勝てんか~?w」みたいに調子こかれるしもう本当大変ですよ。

序列1位だとかなんだとか言われても、結局は皆と変わらない普通の人なんだと、お前らが無茶苦茶してたから苦労してたのに、死んだからって何勝手に美談にしようとしてんだと。それを皆に分かってほしくて遺書を作ったのだと考えてます。

遺書公開の真実

以上をふまえると、姫宮さんに興味があることを示唆されていた池永くん(廿日市さんが要所で指摘している)が猶更犯人として有力になってきます。

例えば、ネットで実は姫宮さんと仲良くしていてよく相談を受けていた池永くん。姫宮さんが序列のために歪んでいくクラスに絶望し自殺、それを受けて「お前らがどんだけ負担をかけてたか思い知らせてやる」という義憤の元に遺書を作成した。という流れだと割とまっすぐな感じです。あるいは池永くんが病的なストーカーで交友関係など細部まで把握してたとかでも通りますかね。

今の段階ではこれが一番それっぽいかなと。

ただ、前述したとおり自殺の動機としてはクラス内のストレス、だけだと難しいです。姫宮さんは強かさも持っている人…なので自殺前提だと少し無理がある気がしています。

もし自殺というのであれば、クラスの闇が姫宮さんの生活や心に深く突き刺さるレベルで及んでこないといけません。ですが今のところそこまでいってないです。

逆に言えばクリティカルな原因がこれから出てくるかもしれないってことですね。あるいは序列が関係してるっていう話の内容がミスリードでないのなら、これから序列を出した人、その理由に焦点が当たるでしょう。

一番あってほしくないなと思うのは、実は序列がずっと更新されていて1位のやつが殺される謎のゲームだった。それを防ぐためにあえて自殺+ゲーム運営が横やり入れることが出来ないように遺書という形で序列の謎に迫るよう促したって展開ですね。

こんなとんでも展開になった場合俺も遺書公開します。

スポンサーリンク

シェアする