胸糞から一気に開放されそうでよかった…「社畜と少女の1800日」6巻までの感想

※2019/7/16追記 8巻が出ました!早速読んでみます


※2019/4/24追記 7巻の感想も書きました

1~3巻までkindleで半額だったので買ったら先が気になって
最新刊まで買ってしまいました。

「社畜と少女の1800日」 作者:板場広志 芳文社

6巻の展開とか

急にかくまっている子の先生と付き合いだして、そんなことしたもんだから当然ユリちゃんとの関係性がバレて、さらに寝取られた上に通報とフルコンボをもらった東根さん。

ただまぁそうだよね…というかはじめっから見て見ぬフリしてたことが6巻あたりになって一気に押し寄せてきました。先生と付き合ったこともそうだし、同じ家から出入りしていたらそのうちバレて当然でしょうね。通報されはしましたが事情聴取だけで終わったのはラッキーでしたね、今のご時世だと両者が合意していようが何しようが、男側が不信だと取られて何か理由付けて逮捕、とかって流れでもおかしくありません。

そのあたり上司がしっかりしてて助かりました。桐谷さんが保護者の意思が確認できる文書などの証拠をきちんととってありました。なのである程度丸く収まります。漫画についてのコメントで見かけましたが、こういう保護者の意向があってどこそこに預けます、というのが確認出来るものがあれば一時的に引き取っても法律上OKらしいです。

とはいえ、警察がほぼ捨て子状態の人間をほおっては置けません。結局施設に預けるという話になっていきます。

会社の方も当然連絡がいき、気まずくなります。その後皆誤解だと分かってくれて和解するのですが色々思うところのあった東根さんは会社を辞めると宣告

社畜と少女の1800日、完!!

となりそうでなりませんでした。どうやらお世話になった上司の桐谷さんが独立するそうで、そちらにいくことになるかもと言う話に。さらにさらに、桐谷さんがユリちゃんを引き取る展開に!「私たちと一緒に暮らそう」と言ってるので独立して作った事務所に住まわせるとか?東根くんに話通してないみたいだから、引っ越し先に一緒に暮らそう、とはならないでしょう。なので「私たち」というのが桐谷さん以外の誰を差しているのかはちょっと分からないです。ですがどのみち養子にすることは確定でしょう。独り身の男が女子中学生の孤児を引き取るのはほぼ不可能でしょうが、最近離婚したばかりのバツイチ独身女性なら問題ないでしょう。

ここは当然といえば当然なのですが、正規の方法でキッチリ「カタ」をつけてくれそうなのは気持ちがいいです。

色々展開が雑というか、無理に山と谷を作ろうとしてるのが気になりますがまぁそれはそれとしてなんとかほのぼの路線に戻りそうでよかったなと。

先生余りにも…

先生は完全に社畜と少女の虚飾にまみれた関係を払拭する舞台装置扱いでしたね。

これなら強引でもいいから、先生が実は幼馴染で昔から東根くんを気にしてた、とかの方がよかったと思います。突然出てきて酔った勢いでヤって。なんとなく境遇が合うのでよくあってて気が付いたら結婚前提のお付き合いですからね、まぁいい年齢同士で付き合うと結婚が視野にあるのは分かります。ですが、無理矢理破局への伏線のため「結婚を待ってくれなんておかしい」と周りが大合唱するのはどうなのかと。付き合いはじめたばっかなのにウェディングドレスの話を振られるとか流石に違和感があります。しかも東根くんの出した「ユリちゃんをある程度一人立ちできるまで面倒みたいから結婚3年待って」はそれほどシビアなお願いだとは思えません。

なのでどうしても先生は展開の犠牲になってしまったなという感じです。勿論仕事によるすれ違い、ユリちゃんとの関係性の不信、近くにいてくれる男の存在など伏線はありましたが、それでもきつかったですね。キャラに愛着がわくより先に別れるフラグが立ってたように感じます。

今後の社畜と少女

1800日ということで、まだまだ話は続くでしょう。ただ今回のことで大分落ち着いて東根さんも桐谷さんとくっついて終わる大団円になるのであれば、8巻とかで終わりそうですね。一番問題だった親権が片つきそうなので。問題は君島母がどうして主人公に子供を預けたか、なんですがどういう理由であっても子供をほぼ見知らぬおっさんに投げ捨てたことに変わりないので、元鞘に戻ることはないでしょう。しかも中学生といえば色々な判断が出来る年齢です、にも拘わらず説明もせずに失踪した。そんなの納得できる理由なんてありませんからね。

ただ6巻のようにリアリティを少しでも持たせたオチを持ってきてくれるのであれば楽しみです。でも母親が失踪しなければならず子供に伝えることも出来ない、しかも周りの仲いい友人や親戚ではなくよく知らないおっさんに自分の娘を預ける理由……未来からきたとかファタジックなことを言い出さなければいいですが。

今後の展開も楽しみにしてます。ちょっぴりおすすめです。

ニコニコ静画で1~15話まで特別公開されてます

ニコニコ静画

「社畜と少女の1800日」ページへ移動

携帯からは
↓↓↓コチラのニコニコのアプリ経由で読むのがオススメです。