ダークなだけじゃない不思議な感覚のマンガ「チキタ★GUGU」感想

皆さんはネムキという雑誌をご存知でしょうか。
結構マイナーな雑誌なのですが
意外と掘り出し物なマンガが載ってたりします。
主にホラーやSFがメインとなっている少女漫画雑誌でした。
2013年に廃刊となってしまったのですが、
最近ニコニコ静画でネムキの作品が載せられ始めたので
当時読んでた読者として喜んで紹介させて頂きます。

ネムキで1,2を争う位好きだったのが
この「チキタ★GUGU」です。

「チキタ★GUGU」作者:TONO 出版:朝日新聞出版

概要

妖怪退治の一族の主人公の少年が、ラー・ラム・デラルという妖怪と一緒に暮らすお話です。
妖怪が人を食べる世界で、主人公の少年はとても不味いのです。
それこそ食べられない位に。
でも実は不味い人間を100年飼育するととても美味になるという伝説があり
妖怪は主人公と共に100年過ごそうとします。

感想

このマンガ、見た目に反してかなりダークです。
まず、主人公の一族はラー・ラム・デラルに食べられていて
そんな妖怪と一緒に平然?と暮らす主人公。
ガッツリの恨みでラーを倒すとかな話ではないです。
不思議ですね。
このマンガの世界自体がそういう世界なんでしょうね。
妖怪に食べられて死んでしまうのも日常な世界。
そんな中、喰う者と喰われる者が100年一緒に過ごし心を通わせていく。
そして最後はどういう結末で終わるのか。
一言では言えないダークで不思議な魅力の詰まった作品です。

ダークな話ではあるんですが、たまにほっこりもするんですよね。
ラー・ラム・デラルは色々な姿に変身能力があり、
なんと主人公の為にカワイイクマさんに変身して慰めたりするシーンもあります。
不思議な世界観の中での二人から目が離せなくなっていきます。

こんなマンガ好きにオススメ

夏目友人帳

百鬼夜行抄

等のガッツリバトルではない妖怪物がお好きな方にオススメできるマンガです。

リンク

ニコニコ静画 「チキタ★GUGU」

携帯からは ↓↓↓コチラのニコニコのアプリ経由で読むのがオススメです。

また、既に完結していますので、ニコニコ静画等で読んで気になったら
全巻買ってしまうのも良いかと思います。

スポンサーリンク

シェアする